最高のコンディションで仕事をするために必要な準備〜科学的根拠で考える〜

 

◆困ったこと

  • プロダクトマネージャー、中でも変革請負の時期は毎日が戦場です
  • ちょっとのコンディョンの差が意思決定に影響が出て、1つ決断がプロダクトの運命を左右することも。。偉くなればなるほど、意思決定の良し悪しに運命がかかってますので見逃せない。  

◆こう考える

  • 事前準備をして最高の状態で仕事に臨みましょう。
  • 健康科学で明らかになっているコンディョン知識を実行に移すための参考にしてください。
  • 以下、論文オタクのパレオさんが書いている「パレオな男」というブログがエビデンスたっぷりの超ハイスペックブログになってるので参考にしまくります。
  • 本記事は論点を全体俯瞰するためのダイジェスト版です。今後各論点について細かく書いていきたいと考えてます。  

yuchrszk.blogspot.com

 

プロダクトマネージャーにおける最高のコンディションとは?

  • 高い集中力:フロー状態→生産性倍増!
  • やる気にみなぎっている:ドーパミン分泌状態→ガンガン行こうぜ!
  • 折れない心:安定したメンタル→プロマネは辛い…!

そのために抑えておく要点は何?

  • 要点1.睡眠
  • 要点2.運動
  • 要点3.栄養
  • 要点4.明確なタスク
  • 要点5.環境  

◆こうする

1.睡眠

  • プロダクトマネージャーは忙しくて睡眠不足になりがちですが、睡眠不足はプロダクトマネージャーに致命的です。
  • 睡眠不足で判断力/注意力/メンタルなんかがボロボロになります。7時間は寝ましょう。
  • そのために、睡眠補助サプリとしてかなり有力な「メラトニン」を飲むのをオススメします!
    • メラトニン人間が眠くなるときに分泌されるホルモンです。私は毎日10㎎飲んでまして、元々悪かった寝付きがかなり良くなりました。
    • 飲むと1時間くらいで眠くなってくるので、22時にメラトニンを摂取して、23時に強制睡眠してしまうのがオススメです。
    • メラトニンにはほかにも様々な効能があります。
    • 副作用もなく、かなり安全なサプリメントと言われています。
    • オススメのメラトニンサプリはこちらで紹介されている「ナイトレスト」です。メラトニンだけでなく脳のコンディション調整にかなり重要かつ多くの人が不足しがちなマグネシウムも配合されてる優れもの。

yuchrszk.blogspot.com

yuchrszk.blogspot.com

 

2.運動

  • 12分歩いただけでポジティブになります(参考ブログ)
  • 15分のウォーキングで創造性が増します
  • 40分くらいウォーキングでプランニング、スケジューリング、ワーキングメモリ、マルチタスク機能が上昇します(参考ブログ)
  • 出勤前に2駅歩いて3-40分ウォーキングするのがオススメです
  • 散歩ミーティングとかも良さそうですね(参考ブログ)

yuchrszk.blogspot.com

 

3.栄養

  • 日々の栄養バランスを取るのが大切なんですが、ちょっと話が長くなるのでこちらでは即効性のある話をします。
  • 集中力を短期的に高めるならカフェインとテアニンを組み合わせて飲むのがよい。集中力が10%上がる
  • カテキンも良い。
  • ちなみに、長期的な話をすると腸内環境を整えるのが脳のためには重要で、そのためにはプロバイオティクスとプレバイオティクスが有効です。この話はまた今度にしましょう。 

yuchrszk.blogspot.com

4.明確なタスク

  • フロー状態に入るために必要な要素です。
  • やることとその目的をかなり明確に、手順をイメージできるレベルにブレイクダウンしておきましょう。
  • 作業手順をブレイクダウンと言っても、プロダクトマネージャーってコミュニケーション作業が多いのが現実。
  • なので、時間をパキっと分けるのがポイント。午前中に個人ワークをガーッとこなして、午後はコミュニケーションワークに専念みたいな感じです。
  • なお、フロー状態についてちゃんと学んでおきたい人はチクセントミハイ博士の本を読むと良いでしょう。
  • ザックリ知りたい人は、フロー状態についてよくまとめてあるこちらの要約ブログを見るのがコスパ良いです。
  • なお、フロー状態に入るには以下が必要だと、チクセントミハイ博士というフロー研究の第一人者はおっしゃってます。

フロー状態に入る要素 by チクセントミハイ博士

  1. 過程のすべての段階に明確な目標がある
  2. 行動に対する即座のフィードバックがある
  3. 挑戦と能力が釣り合っている
  4. 行為と意識が融合する
  5. 気を散らすものが意識から締め出される
  6. 失敗の不安がない
  7. 自意識が消失する
  8. 時間感覚が歪む
  9. 活動が自己目的的になる

susumu-akashi.com

 

5.環境

集中力を切らさない10か条 by パレオさん

  1. 適度な休憩
  2. 作業ごとに環境を変える
  3. ToDoリストはインデックスカードに書く
  4. タグを使いまくる
  5. 困ったらデータを捨てちゃう
  6. 短い作業でも時間を割り当てる
  7. しょうもないことに決断力を使わない
  8. よく寝る
  9. 整理整頓しすぎない
  10. 仕事とプライベートは完全に切り分ける

 

yuchrszk.blogspot.com

yuchrszk.blogspot.com

 

◆ためになるリンク集

瞑想と集中力

https://yuchrszk.blogspot.com/2016/04/10_25.html?m=0

 

ドーパミンの出し方

https://yuchrszk.blogspot.com/2017/08/17.html?m=0

 

運動とメンタル

https://yuchrszk.blogspot.com/2016/04/130.html?m=0

 

歩きが脳に与える影響

https://yuchrszk.blogspot.com/2016/11/blog-post_44.html?m=0

 

集中力を減らさないコツ

https://yuchrszk.blogspot.com/2014/09/10.html?m=0